shxtpie

座頭市のshxtpieのレビュー・感想・評価

座頭市(2003年製作の映画)
-
どうしてこうなったのか、というほど映像が死んでいる。『 Dolls 』を見返していないのでよくわからないのだけれど、『 BROTHER 』とのあいだになにがあったのだろうか。撮影は柳島克己、照明は高屋齋、という不動のチームなのに。

チャンバラのアクションを重視しすぎたのか、 2003 年という時代性を意識しすぎたのか、時代劇だからセットやロケといった制限があったからなのか。妙なカメラの動きに、ダサいスローモーション、中空を見つめていかにも「思い出しています」という顔のショットとフラッシュバックを繋げる編集のだらしなさ……。とにかく死んだ、キマらない画と、もやもやとした締まりのない色調に退屈するし、尺もいくらでも短くできただろうと思う。

勝新太郎とはちがう座頭市を、ということではあるものの(盲じゃない市!)、やはり勝新の呪縛からは逃れられず、細かい演出やビートたけしの演技からは、勝新の呪いが感じられる。下手に勝新版座頭市を意識しているところもある。持ち込まれた企画とはいえ、たけしの「勝新になりたい」というエゴやナルシシズムを感じてしょうがない。

時代劇の設定を無視して現代語でやったとはいえ、農家に風呂はないだろうとか、いろいろと突っ込みたくなってしまう。他にも技術力のなさを露呈した血飛沫のCGとか、なぜに拳銃?とか、切腹の仕方がおかしいとか、鈴木慶一の微妙な音楽がめちゃくちゃミスマッチだとか、突っ込みだしたらキリがない。

また、単純にプロットもイマイチでつまらなく、賭場でイカサマをかけられて、いきなり暴れだす市は、勝新版と比べるまでもなくおかしい(大体、市は襲われてはじめて悪党に対して剣を抜くことが多い)。

そんなことを抜きにしても、映像としておもしろければ問題ないのに、肝心の画がダメなので辛い。ラストのタップダンスには嫌な鳥肌が立ってしまった。公開当時、めちゃくちゃテレビとかで宣伝されていたので、かなりお金はかかっているんだろうけれど……。(0点)
shxtpie

shxtpie