ni

ターミネーター2のniのレビュー・感想・評価

ターミネーター2(1991年製作の映画)
5.0
本当に大好きな作品になりました。オールタイム・ベスト入り確定です!!映画館で観られてどれだけ幸せか…😭😭 自分が生まれた10年以上前に作られた作品を初めて観たのが映画館でだったっていうのが幸せすぎる。午前十時の映画祭は本当に偉大ですね。観に行って本当に良かった…!!なんなら2回以上観に行けば良かったと後悔しています🥲

この映画は映画史から観ても偉大な作品だと思います。サラ・コナーは少なくてもアクション映画最初の女性ヒーローだと思いますし、これを越すヒーローも未だに現れていない気がしますし、彼女を越すヒーローがこれから現れるとも思いません。笑 今ではアクション映画にも当たり前のように女性のヒーローが出てきますが、この映画のおかげと言っても過言ではないですよね。

前情報をあまり入れずに観たため、最初の方はドキドキすることができました。そのため以下のレビューは、今作を観ていない方は読まれないことを推奨させてください。









先ほども書きましたが、最初の方のシーンは警察官(T-1000)とシュワちゃん演じるT-800がどちらがジョンの味方なのか分からないし、警察官に見せかけたT1000が味方なのではないかと、シュワちゃんが「Get down」と言うまでは見事に騙されていました。笑 


この作品の好きなところは沢山あるけど、ふたつに絞るとしたら、サラのかっこ良さと、前作ではただの恐ろしい殺人マシーンだったターミネーターがジョンとの交流を通して人間味を持つようになっていったこと。

サラ・コナーは本当に最高のヒーローです。私が単に強い女大好きなのもあると思いますが、本当にかっこよかったです。今では戦う女性も見慣れたけど、当時は彼女が銃を持って戦うキャラクターなんて初めてだったと思うと、当時観た人にはすごくインパクトと衝撃があったのか、気になります。
いくつか印象に残ったシーンを挙げると、最初の精神病院で筋トレしてるシーンからかっこよすぎて痺れました。。未来を守ろうという大きな使命感を感じつつ、それでもやっぱり人間を殺せなかったあのシーンはグッとくるものがありました。あとは、精神病院から脱出しようとするシーン(ジョンたちと合流する前のところ)は本当にかっこ良くて痺れます。気持ち悪いあの男を殴って復讐するシーンが特にお気に入りです。もう本当にリンダハミルトンがかっこいいに尽きます!!筋肉美しすぎ。

そしてターミネーターが人間味を持っていく工程は、最初は奇妙に感じましたが、最後の方は感動せざるを得ませんでした。特に最後の製鉄所で、T-1000に殺されかけたのに、立ち上がるシーンが忘れられません。もちろんラストの👍は泣くしかなかったです… ジョンに人を殺さないでと言われてそれ以降は人を殺さなくなったり、ハイタッチを覚えたり、敵に対して地獄で会おうと言ったりしているターミネーターはなんだか可愛く、ジョンとの交流がすごく魅力的でした。

あともう全体的に、3人対大勢やT-1000で戦ってるシーン全部が激アツすぎました。

今すぐ機械と人間の戦争が起こるとは考えにくいけど、将来的に使い方を誤れば起こる可能性は否定できないから、1はそういう理由で結構怖かったのですが、今作の最後のサラの「 The unknown future rolls toward us. I face it for the first time with a sense of hope. Because if a machine, a Terminator, can learn the value of human life, maybe we can too. 」というセリフやこの作品全体は希望を残す終わり方で、純粋に感動しました…(ボキャ貧)

好きな物に対して、なぜ好きなのかを言葉にして述べるのって難しすぎるから、書いてること支離滅裂なのが自分でも分かって辛いです…😂

本当に何回でも観たい、大好きな作品になりました。タイタニックといえこの作品といえ、ジェームズキャメロンの作品は本当にすごい… アバターはあまりハマらなかったけど、ターミネーターも1より2の方が私も好きだし、多分世の中のほとんどがそうたから、アバター2は期待してもいいのでは??

先日学校に好きな映画の円盤を持って行き、クラスメイトに観せる機会があったのですが、この作品を選びました。その時に嬉しかったのは、担任の先生に今作のBlu-Rayを渡したら私もこの作品が好きなのよ〜と言っていたこと。同年代には90年代の映画を知っている人なんて本当に少ないので嬉しかったです(でももっと知って欲しい)
あ〜出会えて良かった😭 こういう大好きになれる作品に出会うために映画を観ている気がするのだけど、ここまでハマるのは久しぶりだったのですごく幸せでした。続きというか「ニューファイト」もとても観たいけど、もともと三部作の予定だった(らしい)ニューファイトの興行的な失敗の影響で続編が作られる可能性はほぼ無いとネットで読み、終わりが怖くてなかなか観れそうにないなぁ… 悲しすぎる。
ni

ni