ハレルヤ

地中海殺人事件のハレルヤのレビュー・感想・評価

地中海殺人事件(1982年製作の映画)
3.5
地中海に浮かぶ小島で有名な女優アリーナが殺害される事件が発生。その場に居合わせた名探偵のエルキュール・ポアロは、事件の捜査に乗り出すが、関係者たちには皆アリバイがある中、事件解決へ尽力するミステリー映画。

エルキュール・ポアロが主人公を務めるミステリーシリーズの1作。「ナイル殺人事件」「死海殺人事件」でもポアロを演じたピーター・ユスティノフが本作も演じます。僕自身はポアロを演じた俳優と言えばアルバート・フィニーか最新のケネス・ブラナーのイメージ。

ピーター・ユスティノフのポアロは初めて見ましたが、一番名探偵らしい風格が感じられましたね。落ち着いた物言い、恰幅のいい姿。他の2人も良いですが、彼が一番貫禄を感じました。

でも肝心の映画自体は至って普通。そんな予想外な事はありませんでしたし、インパクトのあるミステリーを想定すると期待外れになります。

その分地中海の美しい風景は全編通じて味わえますし、画面越しでも解放感を存分に感じられるほど。ケネス・ブラナーが現在進行形で製作中のポアロシリーズ3作目は本作ではありませんが、本作のリメイクも見てみたい気もしますね。
ハレルヤ

ハレルヤ