TAK44マグナム

死霊のえじきのTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

死霊のえじき(1985年製作の映画)
3.4
ゴッドオブゾンビであるジョージ・A・ロメロ監督の旧ゾンビ三部作の最終作。 

ゾンビで溢れかえってしまった終末世界。 
なんとかゾンビを倒そうと研究を続ける科学者たちと、それを警護する任務を押し付けられた軍人たちが地下施設で暮らしています。 
やがて精神が疲れきった人々。 
科学者と軍人の間で対立が激化、ついにはゾンビたちがなだれ込んできます。 

ゾンビの場面はあまり多くなく、ほとんどが人間たちの対立を描く場面ですが、ロメロ監督のゾンビ映画は大抵がそんな感じですね。 
ゾンビはあくまで小道具のひとつであって、本当に描きたいのは人間のドス黒い部分なのでしょうから。 

ゾンビを飼い慣らそうと研究するマッドサイエンティストのフランケン博士と、飼っているゾンビのバブの間に芽生える情??が感動的ですね。 
それ以外のドラマは割とありきたりだし、突然主人公たちが助かってしまったり、緊張感があるのかないのか良く分からないのがロメロ監督の味なのでしょうか。なんだか、もや~とした感じです。 

ゾンビが施設を襲撃してからのクライマックスは、正統派のゾンビホラーしていて良いです。 
特殊メイクのトム・サヴィーニの仕事が堪能できます。 
いま見ても、けっこうエグいので要注意。まあ、作り物感はありますけどね。でも、直接的な肉体破壊シーンが多めですので、その手のホラーが好きならお勧めします。