yuuuumi

ブロードウェイ・メロディーのyuuuumiのレビュー・感想・評価

3.2
1930年アカデミー賞作品賞である、世界初のトーキーによるミュージカル映画です。

田舎からブロードウェイに夢を抱いて訪れたハンクとクイーニーのマホーニー姉妹。
やがて姉ハンクの婚約者であるエディに恋心を抱くようになる妹クイーニーの物語も描かれているこの作品。
エディの紹介で『ザンフィールド』という場所にオーディションを受けるチャンスを手にすることになりますが…。

ミュージカル映画の礎を築いたこの作品。ミュージカル作品特有の衣装はこの頃から既にゴージャスで、この作品から現代の様々なミュージカル作品が登場したんだなと考えると、感慨深いです。

なんでも一番目にチャレンジするというのは難しい事。
ミュージカル作品としての質を聞かれると、初めての取り組みにしては良かったなという印象ですが、ミュージカル作品として期待して鑑賞すると物足りなさを感じてしまうだろうなと思いました。
現代のミュージカルのダンスや音楽のレベルの高さを思い知らされました。

非日常を味わえるミュージカル作品は元気な気持ちになれるし、やはり感じたのは、無声映画より、映像と音を同時に感じる事のできる映画の方が全身で映画を楽しめるのかなと感じました。
そして洋服って素敵だな(笑)。
このような作品を知る事ができて良かったです。
yuuuumi

yuuuumi