茉莉

イヴの時間 劇場版の茉莉のレビュー・感想・評価

イヴの時間 劇場版(2009年製作の映画)
4.0
個人的にはこういう萌え的な要素をキャラに求めていないアニメは観やすくて大好きなので、どハマりしました。逆に、きゅるんきゅるんにかわいい女の子たちや、カッコいい美男子を拝みたい人には向いてないかも…

ストーリーは、比較的分かりやすく、【人間と人型Androidは区別されるべきか否か】というところ。基本的にはシリアスに進むけれど、小休憩のようなギャグが挟まれることで、肩に力が入りすぎず観られると思う。

また、今ほどDX化やシンギュラリティが公に叫ばれていなかったこその作品だと感じた。
もし、2020年代に製作されていたらここまで人型Androidと人間の差異を明らかにしようとするような作品は出てこなかったと思うな。そういう観点から見ても、非常に興味深い作品だと思う。

たぶん、EVE=Androidたちなんだろうな。人間というアダムたちがロボットを作った。この映画の英題でもある“are you enjoying the time of EVE?”は、
『こんな人間とAndroidを差別化するディストピアで、それでもあなたは私たちイヴとの時間を楽しんでいますか?』という心を持ったAndroidたちから人間への問いかけのように感じました。
茉莉

茉莉