さっちん

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?のさっちんのレビュー・感想・評価

3.6
岩井俊二監督作品である今作が、アニメ化されてもうすぐ公開されるということで話題になっているのを機に、「下書き」の途中で放置したままじゃいかん!ということでアップすることに‥。😅

一番最初に観たのは、1993年、「if もしも」というオムニバスドラマのうちのひとつとして放送された時‥。
そして、数十年の時を経て、半年くらい前にNetflixでドラマ版の「モテキ」を観てた時に、今作のロケ地めぐりをする回があり、気になったので、あらためて鑑賞。


まずは、小学生役の奥菜恵が超絶かわいくて、しかもすごく大人っぽい。
私も、小学校の高学年の時から今と同じ身長なので、背が他の子より、頭ひとつ分以上高くて、こんな感じで大人びてたよなぁ〜と、なんだか懐かしかった。
もちろん、こんなに美少女ではなかったけど‥。😅

ノスタルジックで甘酸っぱ〜い気分に浸れるのと、日本の夏〜!を味わうには最高だけど、ドラマ版「モテキ」で、満島ひかり演じる「中柴いつは」が、あんなにこの作品にどハマりする理由まではわからず。😅

今度公開されるアニメ版は、制服着てるから、中学生くらいの設定なのかな?
小学生の中で、1人飛び抜けて大人びた少女の姿が印象的な今作の味わいがどう変化するのか楽しみなような、変えてほしくないような‥。
さっちん

さっちん