ぺピノ

過去のない男のぺピノのレビュー・感想・評価

過去のない男(2002年製作の映画)
4.5
「この世では神の慈悲でなく自分で生きねば」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
廃盤になったレアなCDも多く揃えていることでHIPHOP好きには有名な、神保町のレンタルショップ、ジャニス。
多くはないもののDVDも置いていて、TSUTAYAとかGEOとかには中々ないコアな作品ばかり置いている。そんなレパートリーの中にカウリスマキの全集もあったので、これからちょこちょこ見ていくことにした。

まずは、「過去のない男」。
渡航先で暴漢に襲われ、記憶を失った男の再生の話。

社会の不条理に直面した人を周囲がなんとなしに救う、のがカウリスマキ節だと感じていたので、今作も最初はその展開かなと思った。
けど実際は過去のない男自身がただ救われるのではなく、主体的に人生を取り戻す話。

コケたときに手を貸してくれる人はいるけど、立ち上がった後は痛みに耐えながらでも自分の足で歩かないといけない。もちろんその先にも天啓なんて無く、記憶ないなりに知恵を絞り出し、そして支えてくれる人を作る。共生の作法。そうした後に勝ち取る恵みを人は「神の慈悲」と呼ぶらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一つの筋が恋愛で、カウリスマキの恋愛はピュアにもほどがあるので、こっちまで純化されてしまう。

ガレージの家でも、いつも同じ服着てても、缶詰の手料理でも、オンボロなオーディオでも、他人の車でも、無料のライブでも、山でキノコ採るだけでも、最高のデートってできるんだよなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とても可愛い(カウリスマキの)飼い犬が「食人鬼(ハンニバル)」って名前で爆笑してしまったので、犬を飼う時はこれにします。。。笑
ぺピノ

ぺピノ