えむ

レオン 完全版のえむのレビュー・感想・評価

レオン 完全版(1994年製作の映画)
4.2
過去SNSに書いた感想をサルベージ。
デジタルリマスターを映画館で鑑賞。

レオン完全版、言わずと知れた名作レオンに、より心を通わすシーンを加えて補完したバージョン。

襲撃から逃げ込むように転がり込んだところから始まる二人の関係は、親子でも、恋人でもなく、なんとも形容のしがたい互いへの想いで繋がっていて、この映画のキモになっているから、二人の関係性を高めるシーンが加わることで、より繊細で面白くなったと思う。
今でこそわかる、唯一無二のパートナー感というか。
安易に下手にカップルになる展開に作り上げてこないからこそ、最後まで美しく、心揺さぶられる。

公開当時って、あらすじの愛情云々って表現と、ポスターのいかにもプロトタイプなオジサンと美少女のビジュアルのせいで、最初はこのおっさんロリコンなのか嫌だなーって食わず嫌いだった記憶がある。
観たのは結構後だった。

…という経験があるので、余り陳腐に愛情愛情言っちゃうと勿体無いなというのは今でも思うんだけど。笑
普通に名作ですよ。

あと、若きゲイリーオールドマンがすこぶる良い。
非常に良い具合にスカッとするくらいとち狂ってる。
とち狂ってるのになんとも言えない艶がある。

主役やヒロインが良いのはもちろんだけど、悪役が美しい映画って、なんか名作になるよね。
えむ

えむ