ゆきう

レオン 完全版のゆきうのネタバレレビュー・内容・結末

レオン 完全版(1994年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

ちゃんと観たのはこれが初めて。
世界一有名な、「殺し屋と少女」の話。

レオンが純粋すぎる。
職業柄もっと感情を見せないキャラクターかと思ってたら、12歳の女の子相手にすぐあたふたするし、身の上話して泣いちゃったりする。そのギャップがこの映画のミソなんだろう。なるほど。
マチルダは、あの状況で自宅をスルーできる機転と度胸はすごいけど、復讐心とレオンへの愛がまっすぐ過ぎて眩しい。
それにしてもナタリーポートマンは子供の頃から抜群に美しいなぁ。

レオンが私情で行動しはじめたとき、最初自分でも驚いたことに、
あ〜あ〜、レオンの順調だった毎日をマチルダが壊したな、今後は仕事に支障が出るね、彼女はその重大さをわかってない。レオンは人生を棒にふったな。
そんな風に思ってしまった。

でも、あとから、
ん、順調だった人生?殺し屋として無感情に仕事をこなしていくだけの人生が?
それよりも大事な私情があることの方が、何万倍も人生を豊かにするってことなのか…!
と、気づく。

もっと小さい頃とか、仕事をする前に観てたら、逆にストレートにこう思えたのかもしれない。

なんか悲しい…。

そしてなんと言っても、ゲイリーオールドマンの怪演。
スタンスフィールド怖いよぉ!
笑いながら何をしでかすかわからないあの狂気。本当にゾクゾクした。こういう人がほんもの役者っていうのかな。存在感が凄い。スタンは一切の情状酌量の余地も無い外道男なんだけど、なんでだろう、この映画の魅力ナンバーワンといっても過言では無い。

で、結局。
何、トニーが一番悪いやつなの?どうなの??その辺は観る人のご想像にお任せされてるのかなぁ。
レオンを売ったクソジジイ。レオンの腕は頼りにしてるがそれだけで、おそらく金もせしめてるし、信用なんてできない奴?
レオンがマチルダの前に唯一心を許した男?金もちゃんと貯めてあるし、マチルダのこともきっとこれからずっと見守っててくれる?
金はせしめてるがレオンの死は本当に悲しんでたし、拷問を受けなければ本当はレオンを守りたかった??
いやー、いろいろ解釈できて面白い。
個人的には金はせしめてるが義理人情はある男に一票しときます。

また何年後か(子供が生まれた後とか?)に観たときに、自分がどんな感想を持つのか楽しみな映画。

とにかく役者さんたちが全員素晴らしいので高評価。
ゆきう

ゆきう