スワヒリ亭こゆう

レオン 完全版のスワヒリ亭こゆうのレビュー・感想・評価

レオン 完全版(1994年製作の映画)
3.8
僕が以前、レビュー書いた『レオン』は劇場版でそちらのレビューをご覧になっていただいた方、そして【いいね】やコメントを下さった方、どうもありがとうございます😊


さて本日、『レオン完全版』が午前十時の映画祭で公開されていたので観に行ってまいりました。
思えば『レオン』は大好きだけど、完全版は観たことなかったんですね。
僕の持っているDVDは劇場版と完全版がセットになってるやつで、完全版はまだ観てなかったんですね。
22分の追加シーン…
ハッキリ言って劇場版の方が断然良いですね。
正直、レオンとマチルダの関係性が直接的に描かれすぎていて、劇場版にある余白の美しさが塗りつぶされていて、正直リュック・ベッソンがロリコンなだけじゃんと思ってしまいました。

殺しを教えて一緒に殺し屋をするシーンも全然、いらないです。
あのシーンが有ると無いとでは今後のマチルダの未来は全く別物になってしまいます。
レオンが金を分けてやるというのも意味が違ってきますよね。


僕は中学生の時に初めて『レオン』を観たんですが、それは劇場版です。
この時に僕は映画の魅力を知り、そこからのめり込む様に色んな作品を観たんです。
そして今に至る。
その後、完全版がレンタルビデオ店に並び観てみたいと思いつつも、観なかった。
恐らく、初めて観たのが完全版だったら僕は映画の魅力に気づかなかったんじゃないでしょうか…
そのぐらい劇場版に比べて劣ります。


もう一度、言いますが劇場版にはストーリーにおける余白の美しさがあります。
そこを観客が自己解釈する訳ですが、その自己解釈させるストーリーの進め方、終わり方など、とても美しいんです。
絶対に今後、『レオン』を観る人は劇場版を観て欲しいな。
なんなら僕のDVD貸したいくらいですよ😅