ポケモントレーナーみゆき

ドラえもん のび太とブリキの迷宮のポケモントレーナーみゆきのレビュー・感想・評価

4.1
【この時代に描けるAIの未来に驚愕☆ドラえもんアニメ映画の名作】
~ポケモントレーナーみゆきは、90点の経験値をもらった!~

1993年に上映されたドラえもんシリーズ映画の第14作。

ポケモントレーナーみゆきの中で「ドラえもん映画」で思い浮かべる代表作の一つです。

2月22日の猫の日にドラえもんを思い出し、内容がはっきりと分からなくなってきたので久々に観直してみました。
昔のドラえもんの声、リズム、画風に懐かしいです。
アニメの持つ雰囲気はそれぞれ独自のものがありますよね。


今はAIやロボットの時代が来ることは現実的な話ですが、当時この観点で映画を制作している先見性に僕は驚きました。
便利を求め続けた先に、失うものもあるのかもしれません。

作中ではドラえもんが不在の中でのび太たちが頑張るシーンが多くあるのが嬉しいところ。
普段は言い合いやケンカをしていても、仲間としての繋がりの深さに感動です。

僕の中で一番印象に残っているのは、クライマックスで敵キャラが歌う歌。
ずーっと頭に残って、真似をしてしまいます。

世界一有名な猫型ロボットドラえもん映画の名作ですので、ぜひ観てみてくださいね。

★大好きなポケモンに例えると★
シュバルゴ
 ブリキのおもちゃ世界に迷い込む!AIの未来を見据えたような先見性のある作品に驚愕です。