青二歳

ウイグルからきた少年の青二歳のレビュー・感想・評価

ウイグルからきた少年(2009年製作の映画)
3.2
現役自衛官監督の異色作。生き抜くために寄り添う三人の少年少女。彼らの"子供の世界"はサバイブそのもの。アフガニスタンの経済発展から取り残された一角で営まれる子供たちだけの生活。ウイグルから逃れ流れ着いた少年が自爆テロ犯として仕立てられる様を描く。
注意:ドキュメンタリーではなくフィクション。そして映画としての出来がまず相当まずい感…(でも意欲作と評価したい…)。

絶対にあらすじは公式HPを参考にしてください。三人の少年少女の境遇一切描かれないから、ウイグルから来た少年以外の二人はアフガニスタンの孤児だと思ったよ…そんなドラマがあったのかい…

映画としての出来がまずい…のが致命的かつメッセージのはさみ方がこれまたまずい…微妙。HPの監督のコメント読んでなお微妙…沢山ハテナ?があるのですが、例えば冒頭ウイグルの移民で成功した人間のインタビューあるけど…かなりツッコミ待ちだった。
でも"意欲作"ではあると思います。監督はアフガニスタン、イラクとイスラム圏に長く身を置いた方という事ですし。そういう経験のある監督もそうはいないでしょうから。まぁこの映画の情報あんまり無いしハテナはハテナとして残して置きます。オリジナル脚本のフィクションですので。

追記
もっと多くの自衛官から、いろんな意見の発信をしてもらえたら良いな( ´ ▽ ` )
どなたかいませんかー。待ってます!
青二歳

青二歳