TAK44マグナム

クエストのTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

クエスト(1996年製作の映画)
2.9
我らがジャン・クロード・ヴァンダムが、何をトチ狂ったのか格闘技映画の神ともいえるブルース・リー師父の代表作「燃えよドラゴン」を勝手にリメイク!
でも、まったくもって違うトーンのお話になってしまっているところがヴァンダム!
ヴァンダムは主演だけでは飽き足らずに、なんと監督まで無謀にも挑戦していますよ。
でも、これが意外と手堅い作りになっているあたり、監督のゴーストがいたんじゃないですかねえ・・・?

チンピラのヴァンダムが、ロジャー・ムーア演じる詐欺師にムエタイの島へ売られてしまいます。で、ヴァンダムはムエタイをマスターし、お宝が賞品の格闘技大会へ参加。
各国の様々な格闘家と戦い、最後はモンゴル代表と対決して勝ちますっていう内容。
これのどこが「燃えよドラゴン」なのか、さっぱり理解できませんが、後半の格闘技大会に入ってからは結構面白いです。
なにしろ各国の代表が分かり易い。
日本からも相撲取りが参加しますよ。しかもモノホンです。
なんと、あの元双羽黒・・・そう、北尾さんが出演していたりするんですね。空拳道とか懐かしい!
北尾さんに招待状が届く場面はめちゃくちゃ笑えますよ。

あと、何故か沖縄代表で琉球空手の達人も出場しているんですが、日本と沖縄は別べつなんですね(苦笑)

カポエイラとか、色々な格闘技が登場しますが、なかなか本格的な動きもみせてくれるし、「グラップラー刃牙」の最大トーナメントみたいで楽しいです。

逆に言えば、格闘技大会の場面を楽しめなかったら全然面白くない映画とも言えますね。
基本的に、変テコな日本やスペインなどの表現を笑って楽しむ映画です。

※再レビュー

レンタルDVDにて