kazu1961

オズの魔法使のkazu1961のレビュー・感想・評価

オズの魔法使(1939年製作の映画)
4.0
「オズの魔法使」
原題「Wizard of Oz」
1954/12/25公開 アメリカ作品 2017-181
TSUTAYA CINEMA Handbook 2016
1960年代以前ランキング34位 再鑑賞

子供の頃、何回も鑑賞しました。
カラーの美しいオズの世界より、モノクロでさびれたカンザスが、自分の故郷が一番いい!!そんなメッセージを子供ながら感じたものです。
今観ても、自分を思ってくれる家族や友人、故郷の大切さを、実に楽しく明確に教えてくれる、子供から大人まで十分に楽しめる素晴らしい作品だと思います。
「頭脳」はともかく「心」と「勇気」の大切さは今の方が身につまされて感じますが。。
オズの国のカラーのパートは当時はまだ極めて珍しかったカラーフィルムで撮影され、その映像演出はきわめて素晴らしいものです。また1939年のアカデミー賞では作品賞を含む5部門にノミネートされ、作曲賞(ハーバート・ストサート)、歌曲賞(「虹の彼方に」)、特別賞(ジュディ・ガーランド)を受賞しました。
「虹の彼方に」は良く耳にする心地よい音楽ですね!!
1939年にこの作品が作られた驚きと示唆に富んだメッセージの素晴らしさ、そして私にとっては懐かしさを感じる大好きな作品です!

1900年に発表された、ライマン・フランク・ボームの同名小説の映画化。アメリカで最も愛されている児童文学であり教育推薦映画としても認められている、ハリウッド映画史上に残る不朽の名作にしてファンタジー・ミャージカルの傑作。
製作マーヴィン・ルロイ、監督ヴィクター・フレミング、主演ジュディー・ガーランド、フランク・モーガン、レイ・ボルジャー、バート・ラー、ジャック・ヘイリー、ビリー・バーク他共演。
kazu1961

kazu1961