現実逃避帰国準備

コールド マウンテンの現実逃避帰国準備のレビュー・感想・評価

コールド マウンテン(2003年製作の映画)
3.0
『Cold Mountain』(2003) 155分と長いけど、出演者たちの顔ぶれに惹かれ観てみた。

Jude Law
Nicole Kidman
Renée Zellweger
Natalie Portman
Donald Sutherland
Philip Seymour Hoffman

アメリカ南北戦争Civil Warが始まる1861年のノースカロライナ州のCold Mountainが舞台。サウスカロライナ州から、宣教師の父と一緒にやってきた娘が、大工の青年と出会う。戦争が始まり兵として出発する日に初めてキスして別れる。

奴隷制を続けたい南部11州の南軍の話。奴隷解放を進める北軍をヤンキーズと呼び悪者として描き、当時の奴隷の黒人達や、ネイティブアメリカン達の苦悩は端折られ、戦争と、地元の民兵に苦しまされる美男美女の悲しい運命を美しく描く事にフォーカスしたロマンス映画は、歴史を気にしなければ楽しめる。 『風と共に去りぬ』の様に歴史の臭い物に蓋し、アメリカの白人歴史を美化した映画。 共和党支持の白人達は、歴史映画として評価するかな。ついこの間1月6日の議事堂でも、南軍の旗振られてたね。2016年から南北戦争がぶり返されたアメリカ😩

南部訛りを練習したと思われる役者達。『ブリジット・ジョーンズの日記』でイギリス英語をマスターしたRenée Zellwegerは、今作では、アメリカ南部の教養を受けてない娘の役だから、特に訛りが強く、文法も南部英語をマスター。Nicole Kidmanは教養を受けてる娘役で、南部訛りのイントネーションが少しあるのみ。

Natalie Portmanのシーンはウルッと来た。

HBOMax