つちのこ

ダークナイトのつちのこのネタバレレビュー・内容・結末

ダークナイト(2008年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

'JOKER' を観たので、ジャック・ニコルソンのジョーカーと、ヒース・レジャーのジョーカーをおさらい。

いやー、私が思うところの「ジョーカー」像は、ジャック・ニコルソンが一番近いと思うんですが、一番キレてるのはヒース・レジャーのジョーカーだよね。「狂犬」って言われてたけど、まさにその呼び名がピッタリ。

なんかいっつも濡れてて、くちゃくちゃプルプル、忙しなく動いてバットマンにじゃれて。キレてそうでキレてなくて。意外と常に冷静。「勝てない」感満載。

'Hit me!!' 'Hit me!!' 連呼してバットポッドの前に仁王立ちするあたり、ジャック・ニコルソンのジョーカーと共通だけど、やっぱりクレイジーです。自分の死すら恐れない人に勝てないでしょ。

でもジャック・ニコルソンに比べたらすごーくすごーくシリアス。
時たま、ジャガイモむきとか、ナース姿への扮装とか、笑わしてくるとこあるけど、基本どシリアス。
ドクター姿でも良かったはずなのにね(笑)

お金を燃やすエピソードとか、ジョーカーと二人きりになった警察官がまんまと罠にハマって人質になってしまったのも、ジョーカーが「ただの悪党には理解できないキレ者」であることがわかるエピソードで、効果絶大だった。

もう散々言われてるだろうけど、ヒロインがマギー・ジレンホールになっちゃったことで色々と番狂わせ感もありますが (なんかレイチェル死んだのにあんまり悲しくない。アレ?)。
これ私、お恥ずかしながらキルステン・ダンストだと思っておりまして。
「何でスパイダーマンと同じになってんの?」とか思ってしまってました。

「'ジレンホール' なんて珍しい苗字、滅多にいないからジェイク・ジレンホールと関係あるのか!?」と思ったら、まさかのお姉ちゃんなんですね。似てるような、似てないような。

ジョーカーの紫の服は、この色が一番いいですな。アルフレッドもマイケル・ケインだし、モーガン・フリーマン出てくるし。マイケル・キートンはほうれい線気になりすぎるから、配役はノーランが監督したシリーズが一番好き。何よりメガネ & ヒゲのゲイリー・オールドマン最高。

好き (イメージ通り) なのは、ジャック・ニコルソンのジョーカー。
最高だと思うのは、ヒース・レジャーのジョーカー。
ジョーカーとしては違和感あるけど、素晴らしい泣き笑いのホアキン・フェニックス。

ジョーカーって最後どーなったんですかね? 死なせるにはもったいなさすぎる悪役ですから、また (監督が) 使うつもりで殺さなかったと思ってるんですが。
アーカム送り?

でも当のヒース・レジャーが亡くなってるからねぇ… いつか彼を超える人で再対決するんかな。アーカム送りになったら多少人相やキャラ変わってても成り立ちそうだけど。

途中、ジョーカーが過去の話をする時になぜか現在形で話していることに気づき、(顔の傷エピソードも 3 つくらいあるし)「過去と未来を混同してる (くらい精神異常) のかな?」 と思ったら、「史的現在」というものらしい。

眠いからまた明日 (historic present)