映画ネズミ

ダークナイトの映画ネズミのレビュー・感想・評価

ダークナイト(2008年製作の映画)
4.5
向いている人:
①バットマンが好きな人
②ヒース・レジャーが好きな人
③『アイアンマン』1作目と比較して見るのが面白いです!

 10日ほど、コメント及びフォロー、皆様のレビューへの反応、そして投稿が滞っておりました……順にやっていきますので、よろしくお願いします。

 ノーラン総復習の第2本目。前作『バットマン ビギンズ』と同じ映画とは思えない作品でしたね!!

 ゴッサム・シティ。バットマンことブルース・ウェインは、ゴッサム市警の刑事ゴードンと、新任の地方検事ハーヴィー・デントとともに作戦を立て、ゴッサムに巣食う犯罪組織撲滅に成功する。一方そのころ、謎の男ジョーカーが静かに動き始める。

 まず冒頭、10分間の銀行強盗シーンの雰囲気が、前作と全く違います。ヒリヒリする緊張感、流れるようなカメラワーク。その時点で、「もう前作と同じヒーローものじゃない」という宣言になっています。この場面、マイケル・マン監督の『ヒート』の銀行強盗シーンとよく似ていますね。

 本作で何よりすばらしいのは、悪役のジョーカーです。私にとってヒース・レジャーといえば、当時は『パトリオット』のいいお兄ちゃんというイメージだったので、自分で顔を白く塗って、ケタケタ笑う犯罪者役というのは、大きなショックでした。特に終盤、あるコスプレをして出てきたときは、「ふざけてんのか!?」という思いと恐ろしさが入り混じって頭が混乱しました。

 この、いろんな感情が入り混じって頭が混乱する感じが、ジョーカー感なんですよね。

 正直、この映画でジョーカーが出てくる場面は、残らず面白いです。銀行強盗シーンも、マフィアの会合に乗り込むシーンも、中盤のカーチェイスシーン、取調室のシーン、病院のシーン、そしてクライマックス。むしろジョーカーに「よし! もっと悪いことやれ! もっと引っかき回してくれ!」と言いたくなりました。

 というのも、正直、ゆるいところもある映画です。2時間半以上ある割に、香港のくだりは正直あくびが出そうなくらいダルいですし、前作から引き続きアクションシーンが見づらいとか、ボンヤリするところもあります。

 それでも、この映画を緊張感もって見れるのは、ヒース・レジャー演じるジョーカーに圧倒的な魅力があるからです。

 本作は、同年に公開されたMCU第1作『アイアンマン』と、色んな意味で対照的ですね。金持ちがスーパーヒーローになるのは同じですが、記者会見シーン、そしてラストシーンの情感の違いを見ても、その後のマーベルとDCの方向性の違いがクッキリ表れていました。ここですでに明暗が分かれていたんですかね……。

 また本作は、その後のノーランの作風を決定づけたといってもいいです。

①音楽へのハンス・ジマー起用
前作『バットマン ビギンズ』でも組んでいましたが、これ以降はハンス・ジマーが専属になりましたね。
「ジョーカーのテーマ」の、電子音を使った不穏なメロディが、耳から離れなくなります。

②IMAXカメラを使った撮影
本作から、IMAXカメラを本格的に導入しました。
それによって、細かいところまでピントの合った映像が撮れるようになりました。
以降、『インセプション』『インターステラー』など、ノーラン作品の代名詞になりましたね。

③実写特撮へのこだわり
銀行襲撃シーンや、中盤のトレーラー横転シーン、終盤に出てくる病院のシーンも、実際の映像を使っています。
この頃から、「実写」へのこだわりを見せ始めましたね。
それが『ダンケルク』における、「人が死なない以外すべて本物」という度を越したこだわりにつながっていくんですね。

 とにかく、ノーランの今の立場を築いたといってもいい本作。『プレステージ』までだったら、正直ここまでの大物にはなっていなかったと思います。ヒース・レジャーの鬼気迫る演技にノーランも影響され、彼の出ている場面の演出のテンションがほかの場面と大きく違うのも見どころです。

 スーパーヒーロー映画を語るときに、おそらく外せないであろう一作です。現在IMAXで公開中ですので、まだ見たことない方は、ぜひ!!

(※『プレステージ』を飛ばしておりますが、ダークナイト3部作をひとまず終えてから他の映画も順にやっていきます……。)

<ノーランマラソン・コース状況>

(往路)

1区:『バットマン ビギンズ』
https://filmarks.com/movies/22767/reviews/94317032

2区:『ダークナイト』←いまココ
https://filmarks.com/movies/33832/reviews/95028419

3区:『ダークナイト ライジング』
https://filmarks.com/movies/37116/reviews/95708199

4区:『Doodlebug』
https://filmarks.com/movies/62974/reviews/95757292

5区:『メメント』
https://filmarks.com/movies/38380/reviews/95813494

(復路)

6区:『プレステージ』
https://filmarks.com/movies/25364/reviews/95868908

7区:『インセプション』
https://filmarks.com/movies/5603/reviews/32023206

8区:『インターステラー』
https://filmarks.com/movies/55572/reviews/96027985

9区:『ダンケルク』
https://filmarks.com/movies/66158/reviews/48957071
映画ネズミ

映画ネズミ