Punisher田中

ドランク・モンキー/酔拳のPunisher田中のレビュー・感想・評価

ドランク・モンキー/酔拳(1978年製作の映画)
4.0
名門道場の子息であるフェイファンは悪友達と共に自堕落な生活に耽っていた。しかし、日々の悪行の積み重ねにより父の怒りを買ったフェイファンは修行が最も過酷だと言われている「赤鼻のスー」の元で修行することになるが、なんとスーはある奥義を持っていた。果たしてフェイファンはスーの奥義を習得できるのか。そして、道場にも不穏な影が忍び寄っていた......

めちゃくちゃ若い頃のジャッキーを見れるが、全然変わっていない?!酔拳の型「酔八仙」や無影拳等、かっこいいワードが次々に出てくるし、型のポージングがかっこよくて「これくらいなら俺にも!」と真似したくなってしまう。
とにかく連戦連戦で戦いっぱなし!なかなか息がつけない構成になっているが、戦いや修行の中でフェイファンとスーの友情が少しずつ深くなっていく所はしっかり出来ている。

フェイファンは怠け癖がついていて更には悪行も決して少なくはないが、時に見せる正義の心に惹かれるキャラクターの魅力もちゃんとあって良かった。カンフー映画あるあるの「パワーバランスが一瞬で崩れていく」のはこの時代から既にあったのかぁと感じた。修行シーンもアクションシーン、それにオマケ的なストーリーもバランスよく楽しめる作品だった。