aiai

エイリアンのaiaiのレビュー・感想・評価

エイリアン(1979年製作の映画)
3.5
☆☆チラリズムが活きたエイリアンクラシック。将来、宇宙の惑星探査はしたくないと思った作品(笑)

学生時代、彼女との初デートでこの映画をみにいった。

彼女が怖がって腕をつかんでくるだろうとか、そういうベタな淡い期待があったわけではなく(少しはあったかも笑)単に、当時話題性があったから。

***

「船内に地球外生命体がいる」

クローズド環境下の宇宙船内において、これほど、脳内の恐怖指数がMAXに跳ね上がる状況は無い。

宇宙船に乗ったことはないけど、そう思う。

しかもそいつは、卵から生まれたすぐの幼虫の頃から人の口に無理やり張りついて、そのまま腹のなかで成長し、腹を食い破って出てきて、どんどん成長し、今度は人を襲いだす。

傷つけると血液が強力な硫酸で、船内の床とかどんどん溶け出して止まらない。

もう、最悪の生命体。

ちなみに、地球の昆虫のなかには他の虫に寄生し、宿主を食って成長するやからもいる。

あながち宇宙全体で考えると、同じような生態の生物もいるかもしれないと考えると、ぞっとする。

絶対、宇宙船には乗らないと誓う(笑)

映画としては、視覚効果のチラリズムが怖かった。

暗闇にぱっと光があたった瞬間だけ、エイリアンのおぞましい姿がちらっとだけみえる。

これがよけい怖さを助長する。

人ってチラリズムに弱いのよ。

このエイリアンが後続のSF作品に影響を与えたことは言うまでもなく、自身のエイリアンシリーズも出続けた。

ちなみにシリーズ2作目の「エイリアン2」は、エンタメ請負職人のキャメロン監督により、1作目とはまったく違うテイストの作品となった。

***

エイリアン1作目が劇場公開されてから、もう40年以上が経つ。

彼女とのデート内容はまったくおぼえていないけど、この映画はいまだに記憶の中にある(笑)

やはり映画って、いいですね~
さいなら、さいなら、さいなら(クラシック作品レビューのお約束締めの言葉)
aiai

aiai