Y

シンデレラのYのネタバレレビュー・内容・結末

シンデレラ(1950年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます


ディズニーランドに行くにあたって予習。絵本では何度も読んだことがあるけど、アニメーションでは実は見るの初めて!
1950年の作品とは思えないくらいオープニングの背景からおしゃれで可愛い。

そしてシンデレラの住んでるお屋敷の内装が可愛い~!廊下の壁紙!

シンデレラはドレスアップした時の髪型のせいでおばさんくさいイメージがあってディズニープリンセスの中であんまり心惹かれてなかったけど、普段着のシンデレラはすごい可愛かった。
それにドレスアップしたあともこうして映像で見るとすっごい素敵。全体的に淡い色でまとめてきらきら発光してる感じが魔法のドレスって感じでよかった。
ガラスの靴のきらきらしてる時の表現とかが線を何個も描くことで表しててすごい綺麗やった!!2Dならでは。

そしてシンデレラの内面も、継母と姉たちにいじめられてるけどおとなしく従ってるだけじゃなくて裏では「あーあ。」ってしっかり動物相手に愚痴こぼしてておとなしいばっかりじゃないし卑屈にもなってないのが共感できた(笑)

舞踏会に出席するなと姉たちに意地悪言われた時だって、あら、何故出てはいけませんの?私は今でもこの家の家族です。って毅然として言ってたし、素敵!

継母の顔がリアルで、こういう意地悪なおばさんいるいる!ってかんじ。一方姉たち2人はそんなに年とってるわけでもないやろうに法令線がすごい(笑)シンデレラの可愛さと差が必要やったんやろうけどあまりにも(笑)

あとびっくりしたのは動物のターンがめちゃくちゃ長い!
今のディズニーって動物たちはコミカルに動くし人間みたいに走ったり手を使ったりもするけど喋りはせえへんけど、シンデレラでは思い切りネズミが可愛い声でおしゃべりしててキュートやった。

ネズミと猫の対決(?)シーンは長すぎてシンデレラの出番はいつ?てなった(笑)

あと昔のディズニーって王子様が王子様であるだけで2人は惹かれあって恋におちるけど、最近のディズニーはきちんと2人の間に紆余曲折あってヒーローの性格もしっかり描かれた上で惹かれあうから、そこはちょっとシンデレラは恋愛物語としては物足りなかったかな。

まあおとぎ話の定番は「一目で恋に落ちました。」やもんなあ、仕方ないかな。

ていうかシンデレラの舞踏会って、孫がほしいおじいちゃん(王様)が息子に頑張ってもらうために開いてんな、初めて知った(笑)孫を夢にまで見ててかわいかった。
Y

Y