Baad

キス・ミー・ケイトのBaadのレビュー・感想・評価

キス・ミー・ケイト(1953年製作の映画)
4.0
言わずと知れたバックステージもののミュージカルの古典的な名作のひとつです。
バックステージもの特有の社会性や、コール・ポーターが曲を書いていることからついしゃれた都会風の演出などを期待していましたが、全然違った雰囲気の映画でした。

シェークスピアの『じゃじゃ馬ならし』のミュージカル版を地方公演して歩く一座の内幕ものという設定のふつうのアメリカのミュージカルで、離婚した妻と若手女優の間で揺れる座長のスター俳優を巡る娯楽性の高い艶笑喜劇にまとまっています。

シェークスピアの原作と特に違うのは、妹のビアンカの性格でしょうか。踊りがとてもうまく、庶民的な雰囲気のアン・ミラーをキャスティングしているため、お世辞にも上品で慎ましやかとは言えません。
それにくらべ、姉のケイトは気は強いものの都会的で上品な美女です。原作のイメージとは、ほぼ正反対(笑)。

座長役を演ずるハワード・キールとケイト役のキャサリン・グレイソンは非常に歌唱力があり、主に歌と演技で、芝居を盛り上げました。

一方、ビアンカと3人の求婚者たちのダンスはため息が出るほど素晴らしい。求婚者の一人にボブ・フォシーがキャスティングされており、フィナーレで官能的なダンスを披露していますが、これが彼の出世作のようです。

見終わってから思い返してみると、ラストは完ぺきにうやむやになっているのですが、素晴らしい歌とダンス、ハワード・キールと借金を取り立てにきたヤクザの子分たちの繰り広げるコメディーの楽しさで、フィナーレの幕が閉じた後にはすっかりいい気分になりました。
役者の芸を見せることに徹した映画なのでしょう。

また、当時流行の三次元映画だそうで、特殊なメガネをかけてみると映像が飛び出して見えるらしいです。そのせいで、色が少しくどいのですが、代わりと言ってはなんですが、背景の美術や撮影方法が上手く奥行きを出す様に工夫されていて構図がとてもきれいです。

特典映像のインタビューによれば、ハワード・キールとキャサリン・グレイソンはダンスが苦手。この二人のダンスシーンも、この時代のミュージカルだから当然あったのでしょうが、どこにありましたっけ?思い出せません(笑)。

ヤクザの二人組にいたってはミュージカルは未経験で、振り付けの特訓を受けたそうですが、それもサボってばかり。それでテストで適当に踊ったら非常に受けたとかで、映画でもそこそこのレベルなんですが、それがまた味があってかわいらしい。

全盛期のMGMミュージカルといえどもキャスティングは歌や踊りだけではなく役者の個性や適性を総合的に見て行われていたことのこの映画は良い見本だろうと思います。

(2007/04/09記 修正済)
Baad

Baad