もっちゃん

X-MEN2のもっちゃんのレビュー・感想・評価

X-MEN2(2003年製作の映画)
2.0
どなたか助けてください!
Huluで鑑賞したのですが眠くなり寝落ちしてしまい、日を改め見返すも毎回同じところで眠くなり寝落ちしてしまい。。の繰り返しで、観終わるのに4日もかかってしまいました...

だからなのか。
全然話がわからない泣


▼≪ナイトクローラー≫はなぜ冒頭、大統領を襲撃した??
眠気が覚めたら、大統領を襲ったはずのミュータントは敬虔なクリスチャンで、とてもホワイトハウスにカチコミいれるキャラじゃなかったので、誰かに操られていたのか、そそのかされていたのかわかりません。。


▼本作の敵キャラ≪ストライカー≫。
"人類との共存共栄派"プロフェッサーX率いるX-men
"人類抹殺してミュータントだけの理想郷をつくるよ"マグニートー率いる「ビッグフット」

1作目がここの対立構造だったのに対して、本作の敵キャラ≪ストライカー≫は、
"怖い怖いミュータントはひとり残らずぶっ殺すよ"派閥で、ミュータント全滅計画を企てていたのは観ててわかりました。
でも眠気が覚めてふと考えたら、プロフェッサーに復讐するとかならまだしも、ミュータントを性別や老人、子ども問わずひとりも残さず殺す、そこまでする動機がわかりません。。


▼X-menとマグニートーがなんで共闘しとるの?
なんか敵にあっさり心許しすぎでは?
ミュータント全滅させようとするストライカーに対して共闘するという図式は、まあわかるけど
そんなにすぐ信頼し合える仲でもない認識なんだけど...
うとうとしてるときに描かれたんだな、たぶん。きっと。。


▼≪ローグ≫≪パイロ≫≪アイスマン≫
プロフェッサーXがミュータントのため設立した学園から、生徒がX-menに参戦!!
...したの??
うとうとしてたからあまり覚えてないけど、ローグが飛行機操縦して味方を助けにくるくらいしか役に立ってない...気がする。。


▼プロフェッサー、捕まりすぎじゃね??


▼超能力が腐り気味。。
超能力もってるっていう設定なら、登場人物ひとりひとつは超能力活躍するシーンを入れてもらいたいところ。
『アベンジャーズ』や『オーシャンズシリーズ』のように、このキャラがいたからこそみたいな"適材適所"が観たい。

マグニートーとミスティークは相変わらず良い存在感。だけど敵なんだよなぁ。。

ミスティークに関しては、変装の反則っぷりもいいし、エロさにも磨きがかかってMVPっすわ。

プロフェッサーとジーンも汎用性ある能力で活躍してたと思う。(汎用性ありすぎな節もある)

ウルヴァリン→再生能力のくだりは前作の方が良かった。敵との戦闘シーンなんかはお互いの能力がアレなのに、なんでその攻撃するかね?って笑っちゃったレベル。

サイクロプス→目からビームの破壊力を存分に見せつけたいところなのに、前作同様、見応えある破壊シーンが不本意ながらなので魅せ方としてどうなのか。

ストーム→こちらはまだ活躍してる気がするが、能力が能力だけにハードル高いよ。もっとを期待しちゃう。

ローグ→ほぼ空気。

パイロ→こいつは強そうな片鱗みせてたので、次作以降に期待がもてる。

アイスマン→ダムが決壊してピンチ!みたいなシーンで、「いや!お前、水を凍らせてみんなを助けるポジション」じゃないんかい!!!ってなった。そういうのはできないのか。じゃあなんでその場にいるのか。



1作目がダークさとリアリティを併せ持つ世界観で、ぐっと引き込まれただけに
今作は、いまいちリアリティに欠けるというか、キャラクターの行動に共感できなかったなぁ。。

たぶん、うとうとしてる時に描かれてるんだろうけど、もう1回見直す気はない笑

2が色々因縁あって総決算的な位置のストーリーだから、
これは先に、ファーストジェネレーションとかウルヴァリンZEROとか観た方が良かったのかなぁ...
もっちゃん

もっちゃん