福福吉吉

ヒッチャーの福福吉吉のレビュー・感想・評価

ヒッチャー(1986年製作の映画)
4.0
自動車を運転していたジム(C・トーマス・ハウエル)は雨の中、ヒッチハイカーを拾う。ジョン(ルドガー・ハウアー)と名乗る男はジムにナイフを突きつけ脅し始める。スキを突き、ジョンを車から降ろすことに成功したジムだったが、その後すぐに後続の車にジョンの姿を発見する。ジョンはジムを執拗に追い続け、ジムの行く先々で人を殺し続け、ジムを殺人犯に仕立てあげてしまう。

得体の知れないジョンがジムの行く先々で出現して人を殺害し、ジムが袋小路に追い込まれる流れは、心理的な圧迫が強く、観ている私もジョンの行動の理由が分からないため、かなり疲れました。ジムは早々に警察に自首して身を守ろうとするのですが、警察署の警官が皆殺しになっていたところはぞっとしました。

一方、ジムはジョンの前では怯え続けるにもかかわらず、一人になるとジョンの行方を追うような素振りを見せるので、どうしたいのかよく分からないところがありました。その結果、ジムの行動は全てジョンの手に掌握されてしまい、ついジムに怒りの矛先が向くことがありました。

なんといってもルドガー・ハウアーの怪演に尽きる作品だと思います。とにかく怖かった。ヒッチハイカーは乗せないに限ります。

鑑賞日:2022年11月4日
鑑賞方法:Amason Prime Video
福福吉吉

福福吉吉