ガブXスカイウォーカー

超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!のガブXスカイウォーカーのレビュー・感想・評価

3.6
劇場版『ケロロ軍曹』シリーズ第二弾。
今作はヒロイン、日向夏美が謎の王子メールに拉致され花嫁にされかかると言う、TVアニメの映画化では定番のストーリー(『ルパン三世』、『うる星やつら オンリー・ユー』、『美少女戦士セーラームーンR』など)。夏美の記憶から生み出された無人の町をケロロたちがうろつくシーンは『ゾンビ』、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』にも通じる開放感があって面白い。クライマックスでは、痛快ドタバタアクションの中で、女子高生であり、弟の冬樹、メールたちの母代わりである夏美の切ない心情を通して「みんなで家に帰ろう」と言うテーマを見事に集約している。
だが、夏美とメールの海の中の散歩はかなりダレる(ドラマ的に重要なシーンなのはわかるけど)。ラストでは、メールはあれだけ夏美を思っていたのにあきらめた理由もはっきりしないまま故郷の星へ帰ってしまう。それに作画はTVレベルだ。しかし、安定のギャグとアクション満載でけっこう楽しく観られる佳作である。

マールの声は元ハロー!プロジェクトの一員、元モーニング娘。4期メンバーの辻希美。ムチャクチャうまい。