kazu1961

月世界旅行のkazu1961のレビュー・感想・評価

月世界旅行(1902年製作の映画)
4.0
▪️Title :「月世界旅行」
Original Title :「Le voyage dans la lune」
▪️Release Date:1902年
▪️Production Country:フランス
🏆Main Awards
※※※
▪️Appreciation Record :2019-099
▪️My Review
映画創世記短編集のDVD鑑賞。
本作を観た時に、芸術作品としての映画制作を始めた人々の個性豊かで神話的な発想に頭が下がります。
本作には舞台俳優と手品師の経歴を持つ監督ジョルジュ・メリエスの劇的人格が色濃く反映されています。スーパーインポーズやディゾルブといった代表的な映像テクニックなど後年広く使われるようになるテクニックを多く試みました。「史上初のSF映画」と言われるのも納得です。
シュールな作品ですが初めてエンターテイメントとしてのファンタジー作品としてエポックメイキングな作品です。
▪️Overview
マーティン・スコセッシ監督の「ヒューゴの不思議な発明」(2011)でも中心人物として描かれたフランスの伝説的映画監督ジョルジュ・メリエスが、1902年に製作した世界初のSF映画とされるサイレント作品。6人の天文学者が巨大な大砲の砲弾に乗って月へと飛ぶが、月の住民と遭遇して戦いが起こり、月の王に捕われてしまう。当時としては長尺となる16分間のなかに、史上初めて複数の場面転換を用いた物語性や特殊効果が用いられた記念碑的作品。93年に発見されたカラーフィルムをデジタル修復し、フランスのエレクトロデュオ「エール」が新たにサウンドトラックを制作。12年、ドキュメンタリー「メリエスの素晴らしき映画魔術」とあわせて劇場公開。
kazu1961

kazu1961