タクマ

ポルターガイストのタクマのレビュー・感想・評価

ポルターガイスト(1982年製作の映画)
3.6
超常現象に襲われ翻弄される家族を描いたホラーファンタジー。
監督は「悪魔のいけにえ」のトビーフーバー。制作がスティーブンスピルバーグ。
ポルターガイストっていうとこの手のオカルトジャンルではよく話題に上がる言わばホラー映画の定番見たいな題材ですが本作はと言うとスピルバーグ色が色濃くガチにビビらせにくるホラー映画と言うよりもどちらかと言えばファンタジーホラー的な世界観で家の中の物が飛び回ったりする様はどこかポップですらあって家の中に生まれてしまった異次元世界に吸い込まれた末っ子の少女を助けだそうとする一家の家族愛を軸に描いた誰もが見易いエンタメ作品です。
ラストの畳み掛けの壮絶さも映画としては見事なんですが本作を怖いホラー映画として認知させているのは映画の中ではなくこの映画シリーズを作る仮定で出演者を初めとした関係者の大半に不幸が起こり死亡者まで出てしまったと言う裏話。偶然かそれとも必然だったのかわからない出来事が結果的に本作を本当に呪われた映画にしてしまった。この世に本当に呪いがあるかと聞かれたら個人的には半信半疑やけどこういう映像作品は時として呼んではいけない物を呼び寄せてしまうのかも。
あの世はあるのか?そこにあるのはどんな光景だろうか?
本作に関わり犠牲になった魂達に想いを馳せながらテレビの砂嵐を覗き込み考えてみよう。
タクマ

タクマ