ヤクザシスタ

ジャングル・フィーバーのヤクザシスタのレビュー・感想・評価

ジャングル・フィーバー(1991年製作の映画)
4.5
DVD所有。再鑑賞。昔観たときより面白かった。流石スパイクリーだな〜と。公開当初に比べ異人種間の恋愛事情に関しては世界的にかなり進歩していると感じる。ちまたに溢れるミックス達を見よ。日本でさえ珍しくない。しかも現代は白人女性を筆頭に黒人男性を恋人にしている、したい、非黒人女性がかなり多い。どの人種も各々誇りを持って然るべきだが独りよがりになると非常に危険だ。
各々の歴史や宗教観にこだわっていたら恋愛はできない。ましてや肌の色で.....とは当然思うが黒人コミュニティのレストランに白人女を連れた黒人男性がいればウェイトレスや周りの黒人女性に目の敵にされるし(黒人女性にとって黒人異性は自分たちの所有物であるという意識がどの人種より強い。もちろん歴史を踏まえた理由あり。)黒肌の濃い浅いで潜在的にその人のランクが決まるとか、恋人同士が外でじゃれ合っていただけでそれが黒人男性と白人女性だった場合黒人男性は警察に銃を突きつけられる現実など公開当初から25年も経っているのにこれら諸々の根本はいまだに変わっていないと感じた。世代が変わろうとも黒人は虐げられてきた歴史を忘れることはありえないし白人は虐げてきた歴史の後ろめたさから未来永劫逃れられない。ちなみにこの作品の白人はイタリア系が多く黒人に対する負の感情もまた一癖あるのですよね。