kazu1961

逮捕命令のkazu1961のレビュー・感想・評価

逮捕命令(1954年製作の映画)
4.3
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-323 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-550

🖋アラン・ドワン監督作品の中でもあまり知られておらず、なのに最も優れている作品ではないでしょうか。“死ぬまでに観たい映画1001本”にも選出された隠れた秀作です。

🖋『真昼の決闘』のような社会派西部劇で、反共産主義への批判や、巨悪に対する批判、そして群集心理による暴徒など、かなりメッセージ性が強い作品になっています。ストーリーは簡潔で分かりやすく、風刺が効いて、演出が際立った作品です。

🖋あくまでも人間ドラマを中心とした西部劇で前半戦は“何が本当か?”の心理合戦がとても面白く、そしてクライマックスに向けての群集心理、ラストの教会での駆け引きは素晴らしい演出です。ラストの天罰が神から降ったような終わり方はほんと秀逸です。

🖋隠れた西部劇の逸品、とても面白い作品でした!!

👍Story:(参考: WATCHA PEDIA)
独立祭を迎えたシルヴァ・ロード市はお祭気分にひたっていた。ダン・バラード(ジョン・ペイン)は、資産家エヴァンスの娘ローズ(リザベス・スコット)と結婚式をあげようとしていた。そこへ、連邦保安官と称するマッカーティ(ダン・デュリエ)と3人の部下がのりこんできて、ダンを殺人罪で逮捕するといい出した。2年前、ディスカヴァリー市でダンがマッカーティの弟から2万ドルを賭博でまきあげ、背後から射殺したというのだ。

🔸Database🔸
・邦題 :『逮捕命令』
・原題 :『Silver Lode』
・製作国 : アメリカ
・初公開 : 1955
・日本公開 : 1959/02/24
・上映時間 : 80分
・受賞 : ※※※
・監督 : アラン・ドワン
・脚本 : カレン・デ・ウルフ
・原作 : ※※※
・撮影 : ラッセル・ハーラン
・音楽 : ルイス・フォーブス
・出演 : ジョン・ペイン、リザベス・スコット、ダン・デュリエ

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
「対決の一瞬」のアラン・ドワン監督が作った西部劇。脚本を「地獄の道連れ」のカレン・デ・ウォルフが執筆、撮影は「対決の一瞬」のジョン・アルトンが担当している。音楽ルイス・フォーブス。出演するのは「対決の一瞬」のジョン・ペイン、「さまよう青春」のリザベス・スコット、「夜の道」のダン・デュリエ、新人ドロレス・モラン、ハリー・ケイリー・ジュニア、アラン・ヘール・ジュニア等。製作ベネディクト・ボジャース。テクニカラー・RKOスコープ。1955年作品。
kazu1961

kazu1961