サーフ

フェリスはある朝突然にのサーフのレビュー・感想・評価

フェリスはある朝突然に(1986年製作の映画)
3.4
仮病を使って自由な一日を満喫する主人公の物語。

この映画の一番面白い所は主人公フェリスのサボりに対する用意周到ぶり。絶対に仮病である事を解き明かそうとする学校サイドのアクションに対して絶対に対策を講じているフェリス。たかが仮病に対しての熱の入れように見ていて結構バカバカしい。笑えるポイントもあるし楽しめるシーン。

ただ実際にフェリスたちが街に繰り出してからは物語自体にあんまり進展ないし、ニアミスする様なシーンはあるがこの映画で対立する立場の校長先生とフェリスが完全に独立して描かれている。街で休みを満喫するフェリスとどう絡んでくるのか結構楽しみだっただけにちょっと残念。

カメラに向かって話しかける演出が使われている映画。個人的にこの演出方法そこまで苦手ではないが、ダメな人はダメと感じるかも。

学校をサボりたいと思った人や実際サボった人も多いと思うので映画自体に対する親近感はかなりある映画だと思う。
実際に学校サボっても罪悪感からずっと家にいたような人間なのでフェリスのような思いっきり外で遊び倒せるのは見ていて羨ましい。
学校サボってのメジャーリーグ観戦とか最高だろうな。ちょっと憧れる。
サーフ

サーフ