ナンセンスロケット

エイリアン/ディレクターズ・カットのナンセンスロケットのレビュー・感想・評価

4.5
【filmarks1,000本目は幼少期に影響を受けたスーパーSFホラー、ディレクターズカット!】

filmarksレビューも1,000本になりました👏
世の中には本当に面白い映画が溢れているなーと思います。

今作、ゴーストバスターズに出ていたシガニーウィーバーつながりと、先日友人にエイリアンを見ろ!とおすすめしたので私も久しぶりに鑑賞。

当時VHSでみたころは親父が「この映画はめちゃくちゃ面白いが暗すぎて分からん!」といっていたのを思い出しましたw
確かに昔は暗かった。。
今作、流石に動画配信でみたら過去の思い出を払拭するくらいの鮮明な映像にまず感動。

ご存知、SOSを出している星にたどり着いたら、そこには未知の生命体エイリアンがいたというお話。超有名は顔にはりつくエイリアンと、食事からの産まれるシーン。もう、ネタバレでころではなく数々の映画やゲームでもオマージュされてきただろう。

宇宙船の中で一人一人やられていく設定、そしてエイリアンの造形が完璧なモンスターでいまでも全然見れますね。

シガニーウィーバーもリドリースコットもほぼ処女作ながらもSFホラーというジャンルをつくりあげた(ザ・フライも好きだけど)、名コンビでありんす。
リドリースコットなんて、後のブレードランナーやグラディエーターだからねw

今作に関しては完全にホラーテイストだが、次作がなんとジェームズキャメロンにばとんタッチして素晴らしいアクション映画にしたのもすごい。

ゴーストバスターズ2のレビューにも書いたが、やはりこの頃のハリウッドの勢いとSF、アクション、ホラーといった古典的なジャンルの映像化は魅了されるなー。