映画大好きザウルスくん

アキラ AKIRAの映画大好きザウルスくんのレビュー・感想・評価

アキラ AKIRA(1988年製作の映画)
3.0
存在を知っていながら手を出せていなかった『AKIRA』を初鑑賞。

先に言っておきますが、僕はアニメを普段あまり見ません。そのためアニメに関する知識も乏しく、この作品の真の魅力を理解できていないと思います。そのつもりで聞いて欲しいのですが…。

正直言って面白くなかったです。作画のスゴさは何となく分かるのですが、ストーリーが理解できなすぎて何が何やらサッパリ分からなかったです。登場人物もめちゃ多いし誰が誰の味方なのかもよく分からないし、セリフも意味わからないしどの超能力がどのくらい強いのかも全く分かりませんでした。分からないなりに雰囲気で楽しむことができる作品もあるのですが、この作品ではそうすることもできませんでした。

解説サイトや考察サイトを読んでもあまり納得いかず何が面白いのか分かりませんでした。『AKIRA』好きの友達に聞いてみたところ「映画だけで理解するのはまず不可能」「原作漫画を読んだ後に映画を見直せば色々と理解できたり気付けたりして面白いと思う」とのことでした。ですから『TENET』や『イノセンス』の時のように映画本編を見返して理解を深めようとするのではなく、原作漫画を読んでから再挑戦してみようと思います。

いつかこの『AKIRA』ワールドを楽しめるようになりたいです!