池袋のキングwithYUKI

アキラ AKIRAの池袋のキングwithYUKIのレビュー・感想・評価

アキラ AKIRA(1988年製作の映画)
5.0
再アップ
星10個!つけたいくらい好きな作品。
第三次世界対戦····核戦争が起きて東京が壊滅してその30年後という設定。
舞台は2019年、NEO TOKYO 東京は見事な復興を遂げ人びとは繁栄を取り戻した。外見上は·····
主人公は金田正太郎と島鉄雄。彼らは自らを健康優良不良少年と名乗り、暴走族を作って夜な夜なネオン煌めく大東京でバイクを走らせていた。ある夜、ライバルチームのクラウンとやり合いが始まる。金田の駆るバイクは近未来の電動バイク。これがメチャメチャイカす☆当たり前のように警察のサイレンが鳴り響く。友人が「お巡りだ、どうする金田?」そのときの金田の台詞が
「やっとコイルがあったまってきた所だぜ····行くぞ!鉄雄ーー!」かっこよすぎ( ☆∀☆)
その夜鉄雄がバイクで事故を起こす。そこから物語は未知の方向へ動き出して行きます。
いったいAKIRA とはなんなのか、ただの人の名前?もしくは暗号?その謎がストーリーの進行と共に紐解かれて行きます。
とにかく世界観が格好いいです。登場人物、音楽、バイク、台詞、どれをとってもアニメの枠を超越しています。
この作品は当時、アメリカでも大ヒットししました。今では当たり前に海外で日本のアニメが評価されています。この作品こそジャパニーズアニメーションムーヴメントを起こした革命的作品なのです。このアニメなくして日本のアニメーションは語れません。グッズも稀少で当時のTシャツやジャンパーはヴィンテージ扱いで数万円で取引されています。
俺はこれほど偉大なアニメーションはないと思っています。
アニメ好きな方は特に、好きでない方でも十二分に楽しめると思います。
·······人は新たな力を手に入れた時、その使い方を問われる事になる。その力に触れてコントロールしなければならない········

- お わ り-