クマヒロ

アキラ AKIRAのクマヒロのレビュー・感想・評価

アキラ AKIRA(1988年製作の映画)
4.2
2022/9/23 2回目
改めて、面白い!示唆に富んでいるっていうのももちろんだけど、全てがとにかくかっこいい、しょうもないくらいにカッコいい。「力」についての映画だと、自分の中で咀嚼できた時に全シーンが意味のある画として入ってきました。
また観たい。

2020/4/4 1回目

『予言』

細密なアニメーション、計算され尽くされた構図とカッコ良すぎるデザイン、一度見ただけでは理解し切れないストーリーの複雑さ。センスオブワンダーが止まらない本作『AKIRA』。

小さい頃は理解できなかったであろう大人のアニメ代表格。無条件にグッズが欲しくなるほどとにかくセンスが光る。有名なバイクシーン、新旧入り混じった街ネオ東京、ネオ東京にビシッとハマる『AKIRA』ならではの音楽…。

破壊、再生、誕生、死亡。
圧倒的センスの上に、上記のような大きいテーマを描いた本作は『2001年宇宙の旅』を想起してしまうほどである。これだけ大きなテーマでも演出をもってして説得力を持たせてしまうのだ。

2020年東京オリンピックの中止を予言したとして話題の本作。
論じられている話題ではあるが、私自身は東日本大震災における福島第一原発事故に重なるシーンが多かった。
人間が生み出してしまった大きすぎる力は人間の欲望の結果に過ぎない。欲望のままに力を求め行動した鉄雄が自ら爆発を起こすことは偶然の一致とは思えない。
『コンテイジョン』しかり、緻密に作り上げられた作品には本当に未来を変え得る力が宿っている。
作品から学ぶことはないか、今一度考えるべきテーマである。
クマヒロ

クマヒロ