サーフ

アイス・エイジのサーフのレビュー・感想・評価

アイス・エイジ(2002年製作の映画)
3.7
ちょっと前に見た「シュレック」と同じで小学生の時以来15年振りに見た。こちらも全然内容覚えていなかった。

バラバラな種族の3匹が人間の赤ちゃんに出会う事で始まる冒険。
しっかりコミカルでハートウォーミングな内容。それぞれのキャラクターの描き方も良いし、掛け合いの面白さもしっかりある。
だんだんと友情が芽生え仲間愛が生まれ始める展開もテンポ良く進む。さりげなくマンモスのマニーの過去を挿入することで人間の赤ちゃんに対する家族愛も描かれる。こんなにジーンとくる映画だっけ?子供の頃は仲間愛や家族愛の心が温かくなる感じは分からなかったのかなぁ…

子供の時はナマケモノのシドがお茶目で行動も面白くて好きだったんだけれど今見るとサーベルタイガーのディエゴが一番いいキャラクターしてる。仲間のサーベルタイガーからの圧、マニーとシド、赤ちゃんと行動を共にすることで芽生える仲間愛。板挟みで揺れ動く感情も描かれているし、シリアスながら茶目っ気もある。好きになる要素しかないんだが。

基本海外アニメも字幕で見る派なんだけれど今作は吹き替えで見る方が断然良い。シド役の爆笑問題太田光の演技が抜群にキャラクターに合ってる。マニー役の山ちゃんが「オッハー!」っいうの遊び心あってめっちゃ好き。ディエゴ役の竹中直人もクールで素晴らしい。

ただビジュアルが難ありか。「シュレック」ほどパンチの効いた見た目していないし、「モンスターズ・インク」ほどポップさは無い。見た目が中途半端なのが残念…。
サーフ

サーフ