はせ

ラストキング・オブ・スコットランドのはせのレビュー・感想・評価

4.0
70年代。スコットランド人の青年ニコラス・ギャリガン(ジェームズ・マカヴォイ)は、医大を卒業したばかり。父への反発心から実家を出ることとなり、地球儀を回して適当に指をさした国へ行くと決心し、東アフリカ・ウガンダへ行くことに。現地の小さな村で白人医師の手伝いをする中、つい最近軍事クーデターで政権を奪取したイディ・アミン大統領(フォレスト・ウィテカー)が村を訪れるというので、演説を聞きに行くことに。アミンの人気は熱烈なもので、そのカリスマ性にニコラスは驚く。その遊説の帰り際、アミンは事故で軽い怪我をし、居合わせたニコラスに治療を依頼する。アミンはニコラスがスコットランド人だとわかると彼を甚く気に入った。ウガンダがかつての英国に抑圧された植民地だったことを踏まえて、「スコットランド人はイングランド人と勇敢に戦った同志だ」と言うのだ。この縁でニコラスは大統領付の主治医へと請われ、彼の生活は一変する…

ケヴィン・マクドナルド監督作。30万の国民を殺害したというウガンダの独裁者イディ・アミンをフォレスト・ウィテカーが見事に演じきった、実話を交えたスリラー。主人公は架空の人物。
タイトルの響きがインパクト大!よく脇で見かけるフォレスト・ウィテカーがこの年の主演男優賞を軒並みかっ攫ったと聞き、気になって鑑賞。う~む、こりゃすごいわ。ユーモラスでチャーミングな印象から一変し、バッチリ開かれマカヴォイに向けられた目が怖え。瞬きしてくれ。この躁鬱病っぽい緩急に感じる怖さは、最近観直したアウトレイジの西田敏行を思い出した。
ニコラスはなんとなく嫌われて感情移入しにくそう。けど、なんか僕は行動力溢れてて物怖じして言葉に詰まったりしないし、若く自分勝手なとこはあるけど人としての道を曲げずアミンという恐怖に挑んだ立派な主人公に感じた。ともかくジェームズ・マカヴォイめっちゃ気に入った。
普段vodで鑑賞してるけど、久々にツタヤでレンタルした。やっぱBlue-rayレンタルするとメイキングやらドキュメンタリーも観られるのが最高だなあ。勉強なりました。
はせ

はせ