ロロトマシ

エターナル・サンシャインのロロトマシのレビュー・感想・評価

エターナル・サンシャイン(2004年製作の映画)
3.6
"消したい思い出、消えない思い出"

ヒロインのクレメンタインと破局した
主人公のジョエルは恋の痛みから次の一歩を踏み出せずにいた。
彼女との思い出を消去するために
「記憶除去手術」を行うことにしたジョエルが、その記憶を遡っていく中で彼女との日々を思い出していくファンタジックなラブストーリー。

今まで出会ったことのないタイプのラブストーリーでとても良かった。
一見よくある設定の物語に思えるが、
やや複雑な時系列で描かれるストーリー展開及びサスペンス要素ある演出により他にはない唯一無二の物語となっている。
ジャケットポスターから予想される恋愛物語とは全く別のモノで良い意味で期待を裏切られた。

「記憶を消す」ことがキーワードで物語は進んでいく。
その過程で、逆説的にジョエルの「忘れられない思い出」が強調されていてその点もとても感動的であった。
ずっと胸にしまってある大事な思い出というものは誰にでもあるものだろう。
恋の喜びを経験したことがある人であれば共感できる部分が多い映画になってるんじゃないかと思う。

他にも、コメディチックな演技で有名なジム・キャリーがシリアスな演技で勝負していたりと、目新しい見所が多数。
「叶わぬ恋の思い出を消したい」という多くの人が抱いたことあるであろう願望を映像化した、創造性豊かな恋愛映画である。
ロロトマシ

ロロトマシ