ぬーたん

追いつめられてのぬーたんのレビュー・感想・評価

追いつめられて(1987年製作の映画)
3.8
今月は映画月と勝手に決めて、寝る間も惜しんで(その分昼寝してるけど😅)観まくってる。古い作品を引っ張り出して観てるが、結構忘れてて2度目のビックリを経験中。
これは1987年作品。30年前、はい、もちろんかなり忘れてまして、ラストまで忘れてて、十分楽しめたわ。
忘れっぽいって素晴らしい。年取るって案外いい。と部屋の中心で叫ぶ😅
ジャケットからして古臭いわね。
ケヴィン・コスナーのひとりカメラ目線が何だか感じ悪っ。
今や還暦過ぎたコスナーもこの当時は32歳と若く、肌艶もよろしい。
腹も出てなくて、スリムで185㎝の長身で長い脚で、白い軍服姿がまあ、似合っていること!
同年に『アンタッチャブル』、その後に名作の数々とこれからという時で生き生きしている。
お相手はショーン・ヤング。
『ブレードランナー』のレイチェルは見事だった。
その後はパッとしなかったが、理由は度重なる奇行やアル中などが原因だったそうだ。
今は59歳でポッチャリしている。
今作では若く美しく綺麗な裸も見せている。
ドレス姿も素敵。
この女性の愛人がケヴィン演じるトムの上司の国防長官。
ジーン・ハックマンが演じた。
なんかこのハックマンの役は前に観たなあと思ったら、イーストウッドの『目撃』だ。
政府のお偉いさんで、愛人が居てその愛人を…というところも同じ。
こちらが先だからあちらが真似した?
まあ、こういう役がピッタリのハマリ役になった、ということかも。
なんか政府の要人っぽいしずる賢そうだし乱暴そうだしスケベそうだし!
良い所ナシか。
現在89歳で既に15年前に引退してるようだ。
1948年の『大時計』のリメイクというが、そちらは観てないがその時代でアイディアが素晴らしいね。
トムの行動がかなり大胆だし、あまりにも事が上手いこと行き過ぎる。
パソコンや電話や何もかもが古いし、それがまたいいのだが、コスナーがあまりにも冷静過ぎてこちらもハラハラしない。
そしてやたら強い。
怒涛の後半はちょっと、えーっとなるが、更にラストで、えーっとなって、それ迄の色々な不満がすーっと消えて
あぁ面白かった。となりました。
これも忘れっぽいおかげ。
この頃の映画って、なんか好き。
この時代に映画に夢中になっていた、という記憶があるからかもしれないな。さて、しばらくは80年代と前後の作品を観るか。
ぬーたん

ぬーたん