チッコーネ

DOOR IIIのチッコーネのレビュー・感想・評価

DOOR III(1996年製作の映画)
3.7
監督の作品は日本映画界の縮図のよう、「外圧が強い場合とそうでない場合で、満足度に差が出る」という印象なのだが、本作は楽しめた。
「他監督のシリーズを引き継いだ」という前提があるからか、マニア受けを狙う閉じた作風でもなし。
全編を覆う幻想的な雰囲気をキープし続ける集中力の高さが良い。

「ボディコンで安西マリアをカバーしていた」という印象しかない田中美奈子が、得難い存在感を発揮しているのにもビックリ!
前のめりだが、思想の欠如ゆえ惑いも多い日本女子のリアリティを無理なく表現、落ち着いた演技は堂に入っている。
『宿主としての男女相克』を伏線に敷きつつ、女王様寄りな彼女の個性をうまく引き出す展開は、エロティックでもあった。
バブル時代の雛形を少し崩したスーツスタイリングは、今観てもクール。
ラストの白いシャネル風が収まり悪く見えるほど、彼女には黒がよく似合う。
ヒロインにふさわしく、強い磁力を放つ出演作は、後にも先にも本作だけなのだろうなぁ…、勿体ない!

「ドアの向こうにもうひとつ白銀のドアがあり、その向こう側には…」という美術は、『悪魔のいけにえ』を彷彿とさせた。