miyu

ゆれるのmiyuのレビュー・感想・評価

ゆれる(2006年製作の映画)
4.2
かなり昔に見た映画。。。
あまりにも インパクトがあった映画で 『ディア ドクター』をやっと鑑賞したので 本作も再鑑賞致しました。。。

以前見た時よりも ずっーっと 複雑な気持ちになってしまいました!

正直 いろんな解釈のできる映画だと思えました!!

あらすじゎ…

吊り橋で 事件が起こった。
幼なじみの智恵子は 兄と一緒に吊り橋にいる時に 転落死した。。。
それは 故意に兄が 落としたのか??
裁判では それが焦点になります。。。

墜落死する前日の夜、弟は 兄が想い寄せる智恵子と肉体関係をもった。。。

智恵子は弟が好きだった。。。

でも 弟に智恵子との関係は さほど深い意味はなかった…

兄は 弟が 智恵子と関係を持ったことに気づいていたみたいだった…

智恵子が 橋から落下したのは 兄が落としたのか?
単なる事故か?
それが 裁判の焦点になる…

弟は はじめゎ 故意に兄を庇う証言をするが
次第に 兄の感情の起伏が激しくなり… 最終的に 兄が墜落死させた事を裁判で証言します。。。

そして
刑期を終え 兄が出所する日に 家族ビデオを見て あの日の真実を思い出すんです。。。












弟ゎ 兄が智恵子を突き落とすのを見た…
って 証言します!
弟は 本当にその時はそう思っていたのです。

それによって 感情がかなり 波立っていた兄は逆に 落ち着きを取り戻し 服役することになります。。。

多分 兄は 事故にしろ なんにしろ 自分のとった行動が 智恵子の死に結びついた事に罪の意識を感じていたんだと思います。。。

弟ゎ出所の日に 昔のビデオの家族の姿を見て ハッと思い出すのです!

高所恐怖症の兄のこと。

あの日 橋の上で 高所恐怖症の為、慌てて 彼女にしがみついたら、彼女から 邪険にされた為、チョット ムカつき 彼女を突き飛ばしたため 尻餅をつく彼女。。。

兄は ハッとして 彼女に近づくが 彼女は
それを嫌がり バランスを崩して 橋から転落。
兄は それを助けようと 必死で手を伸ばしていたことを。。。

兄は 突き落としたんじゃなかった…
その兄のことを思うと 涙が溢れる弟。。。

兄を急いで迎えに行く。。。

「にいちゃん うちに帰ろうよ…」って。。。

余韻を感じたまま 映画ゎ終わります🎬

☆☆☆☆☆☆
顔の良い弟を オダギリ ジョー!
コレは 納得の配役で…
そりゃ この顔はモテるに決まってます!(キッパリ)

そして 実直な兄を 香川照之。。。
半沢ほどの濃さは 封印してますが…
緩急の付け方は さすがです!!

今や犯罪者になってしまった新井浩史が出ていた…
miyu

miyu