佳

ラヂオの時間の佳のネタバレレビュー・内容・結末

ラヂオの時間(1997年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

ラジオの生放送って、ここまでではなくても本当に毎回わちゃわちゃがあるものだと思う、とわたしも一時期生放送ラジオに関わっていたことから思います。
今回もいろんなドタバタの末に心温まる結末で、三谷作品らしい素敵な素敵な映画でした。

ラジオにしても、映画もドラマも舞台も、きっと何でも、その作品の裏側に、別のリアルなストーリーがあるものなのかもしれないなと思った。

とくにクライマックス牛島さんが「自分の名前が載ることをいい思いで見られないことの方が多いけど、いつかみんながいいと思える作品を作れる日を信じてやっているんだ」というセリフは三谷さんの本音、もしくは少なからず感じたことのあるものなのではないかと考えてしまう。そして途中対立しているように見えた牛島のこのセリフに触発されたかのように、工藤が行動を起こすという流れも良い。

三谷幸喜さんが作った「振り返れば奴がいる」が意に反してシリアスにされたという実体験からこの映画ができたそう。きっと制作現場って本当にこういう作家の意に反することってたくさんあって、ここに出てきたセリフはすごくリアルなものなんだろうと思う。そしてそれがこの映画みたいに、必ずしも良いことに結びつくばかりでなく、最後まで納得いかないことの方が多いんじゃないかとも思う。
それでも三谷さんが実体験からこの話を書いたというのは、三谷さんが制作側の裏事情に理解を持っていて、関わる様々な立場の人の思いや事情をちゃんと汲み取っている証拠なのではないかと思います。作家としての目線しかないのではなくて、色んな人の立場を見ているという視点があるから、こうやって素敵なお話が作れるんだろうなと思っています。
佳