310ちゃん

ヘアスプレーの310ちゃんのレビュー・感想・評価

ヘアスプレー(2007年製作の映画)
3.8
1960年代のアメリカを主軸にしたミュージカルで、主に差別に対するメッセージを発している。
当時の服装や髪型なども再現されており、素人なのであまり区別はつかないがダンスも最初は使い分けているよう。
とにかく時代も時代なので偏見や差別が厳しく、白人至上主義がまかり通っていたのも頷ける。
このようなミュージカルでアメリカの歴史を知ることができる面では、何も知らない子どもたちにとっては良い教材かもしれない。また、個性(主人公はぽっちゃりなど)も重要視しているところもアメリカ映画らしさがある。
ただ、メッセージ性が強すぎて個人的には鬱陶しいと感じてしまった。自分が高校生や大学初期だったらすごい高評価をつけていただろう。
とりあえずペニーというツインテの女の子がひたすらかわいい。常に飴を舐めてるのでヤンキー系かと思いきや、すごく友達想いで、親の教育の問題でか逆に偏見を持たない良い子として君臨している。ペニーの服装も当時の最先端では無いのだろうが、今の我々から見るとレトロで少し幼く見えるセンスが髪型と相まってより良い。
そして最後に遠慮や幼さから一気に駆け上がり、ドレス(カーテン)を着て… という大人へのステップアップが最強である。

コンプレックを抱えている人は是非観て欲しい。問題なのは容姿ではなく、身だしなみと中身と何より自信だとわかります。
310ちゃん

310ちゃん