Shirorin

ヘアスプレーのShirorinのレビュー・感想・評価

ヘアスプレー(2007年製作の映画)
4.2
かなり豪華キャスト!

ジョン・トラボルタはどれ…?と思いながら観ていた。
そして、主役のトレイシーのママのカラダの大きさ…これ、ホンモノ?トレイシー役の子のリアルママかな?て思ったり。でも
顔がなんかヘン(失礼!)…あ!最近あんまり見ない特殊メイクだ!!てことは、これがまさかトラボルタ?!と気付いた時の驚きたるや。。。


お話は人種差別が色濃く残る1963年。
アメリカのボルチモア。
地元の人気TVダンスショー「コーニー・コリンズ・ショー」のオーディションに参加するチビでおデブのトレイシー。
新レギュラーに抜擢され人気者に。
けれど、プロデューサーのベルマはトレイシーが気に入らず、トレイシーが好きな月に一度の黒人枠「ブラック・デー」を廃止してしまう。。。


まさか、テレビ番組にまで黒人デーがあり、差別があるなんて。
でも、そんな人種差別のことを暗い感じでなく、明るく前向きな主人公が歌って踊って、正しいと信じたことを行なっていくので、こちらも明るくハッピーな気持ちでトレイシーを応援しちゃう。

ラストの黒人と白人が一緒にダンスしたり、カップルができたりするシーンに感無量の思いでした。

ただ楽しいだけのミュージカルは数あれど、背景に差別の問題を描いているのがラストにグッとくる理由だと思う。

他人の目なんて気にしないで、やりたいことをやろう!
Shirorin

Shirorin