Misa

ツレがうつになりまして。のMisaのレビュー・感想・評価

ツレがうつになりまして。(2011年製作の映画)
4.1
タイトル通り、「うつ」になった「ツレ(旦那)」と漫画家の嫁とイグアナと亀のお話。真面目で几帳面だったツレが、ある日無気力・不眠・身体の痛みなど違和感を覚え、病院に行ったところうつ病と診断される。

うつ病は宇宙風邪(心の風邪というけれど、宇宙人がひくように訳のわからない風邪)と表現されます。きっとその辛さは本人にしかわからないし、かかったことがない人の思うよりも何倍も辛いのだろうなと思う。だけど、元気な時は元気だし、目に見える症状が出るわけじゃないから、理解も得難い。人によって程度や現れ方はまちまちだろうけど、その理解の一助になるような作品なのだろうと思いました。

最後の教会でのシーンはとても良かったなぁ。結婚なんかしない方が良い、と言う声も近頃聞く中で、夫婦であることの意味や良さに触れさせてくれる作品でもありました。あの夫婦のように、どんな逆境の時にもお互いを想い支え合える人同士が夫婦になることで、決して1人では得られないような幸せを得られるのかな、とか。

温かすぎて、三分の一くらいは飛行機の中だというのに号泣してしまった。。
Misa

Misa