monochica

ドグマのmonochicaのレビュー・感想・評価

ドグマ(1999年製作の映画)
4.0
堕天使ロキとバートルビー、彼らのもとに届いた謎のビラ。その内容は、ニュージャージーのカトリック教会が開催するキャンペーンで、アーチを潜れば全ての罪を赦されるというというものだった。
これを利用すれば天国へ帰れると期待した二人は、さっそくその教会を目指し旅に出る。

一方でベサニーは中絶クリニックに務める女性。彼女自身も子供を産めない体であり、それが原因で離婚を経験していた。敬虔なクリスチャンであったが、既に信仰も失ってしまっている。
しかしある日、メタトロンを名乗る天使が彼女の自室に現れ、彼女に預言を託す。天使二人の天国帰還を阻止するのだと。


キリスト教をベースにハチャメチャするコメディ。ロキはマット・デイモン、バートルビーはベン・アフレックでもうこの二人が仲良くしてるだけで楽しくなってくる

中身はキリスト教をコケにしてそうで、実はむしろ教義(ドグマ)を好き勝手解釈してる人たちを皮肉にしてるお話。
監督も敬虔なカトリックだそうで、教えってこういうことだよねって言うことを面白おかしく描いてくれて、僕らでもきっとその一端を感じられると思う作りになっている。
DVDにはオマケでキリスト教についてのふろくがいっぱいついてて、興味がわいた人はこれまた楽しめるはず。
monochica

monochica