kojikoji

グリフターズ/詐欺師たちのkojikojiのレビュー・感想・評価

グリフターズ/詐欺師たち(1990年製作の映画)
3.4
1990年 アメリカ映画
図書館で「90年代のアメリカ映画」という本を読んでいたら、知らないが面白そうな映画があったので、10作品ほどピックアップしてきた。この映画はその内の1本だ。

 マーチン・スコセッシ制作で監督はスティーヴン・フリアーズ。知ってる作品に「クイーン」がある。

 主演女優リリー・ディロン(女詐欺師)役のアンジェリカ・ヒューストンはこの映画でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされている。
 見覚えはあるが、あまり知らない女優だ。

舞台は現代のロサンゼルス。23歳のロイ(ジョン・キューザック)は一見おとなしそうな好青年だが、実はケチな詐欺師。14歳でロイを生んだリリーは、競馬のノミ屋で働き競馬場を転々としている。ロイの恋人マイラ(アネット・ベニング)は、色気仕掛けを得意とする、これも詐欺師だ。この三人が織りなすドラマ。

 サスペンスコメディかと思って観ていたら、とんでもなかった。全く想像してなかった結末で唖然。ドンデン返しではない、ただ唖然。

 ダラダラとした展開の前半はつまらなかったが、「唖然」で後半はまあまあ面白かった。前半の失点が大きく平均点3.5以下の3.4と評価した。因みにfilmarksは3.2だからこんなもんだろう。

 2022.11.21視聴-515
kojikoji

kojikoji