kazu1961

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人のkazu1961のレビュー・感想・評価

3.9
▪️Title :「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」
Original Title :「Harry Potter and the Prisoner of Azkaban」
▪️Release Date:2004/06/26
▪️Production Country:イギリス・アメリカ
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record :2019-162 再鑑賞
▪️My Review
監督がアルフォンソ・キュアロンにバトンタッチ、そしてダンブルドアもリチャード・ハリスが他界したためマイケル・ガンボンに代わりました。
キュアロンに代わったため、前作よりシャープで少し暗めな大人向けな演出になったと評価されましまが、キュアロンは人気監督となったため、本作限りで降板してしまうんですね。
また、アカデミー視覚効果賞にノミネートされたように、本作ではステディカムによる撮影が多々見受けられました。
また本作はシリーズ中ジョン・ウィリアムズがスコアを担当した最後の作品となりましたが、彼の作曲によるメインテーマはその後も別の作曲家の手でアレンジが加えられて使用されているんですね。
こういった変更と、ストーリー展開も本作以降、両親に絡んだ人物というのが数多く登場することになり、ハリーが亡くなった両親を段々と身近に感じていくようになります。そういう意味で、この作品はシリーズの一つの転換期になっているんですね。ヴォルデモートも出てこず少し中だるみ感がありますが、転換期故のことでしょう。
さぁ次作から段々と盛り上がります!!
▪️Overview
J・K・ローリングの世界的ベストセラーを映画化したファンタジーシリーズ第3作。ホグワーツ魔法魔術学校の3年生になるハリー。人々の噂では、囚人シリウス・ブラックがアズカバン監獄を脱獄し、ハリーの命を狙っているという。ホグワーツにはブラックを捕縛するためという名目で、アズカバンの看守たち=人間の魂を吸い取る恐ろしい吸魂鬼ディメンターたちが配備される。「闇の魔術に対する防衛術」の新たな担当教授として就任したリーマス・ルーピンらの下で、学校生活を送るハリーは、やがてブラックがかつて父の親友であったこと、そして親友である父を裏切り闇の魔法使いの手下になったことを知るが……。監督は前2作のクリス・コロンバスから、「天国の口、終りの楽園。」のメキシコ人監督アルフォンソ・キュアロンにバトンタッチ。02年に他界し、前作が遺作となったリチャード・ハリスに代わり、マイケル・ガンボンがダンブルドア校長役を演じる。
kazu1961

kazu1961