Kaho

トガニ 幼き瞳の告発のKahoのレビュー・感想・評価

トガニ 幼き瞳の告発(2011年製作の映画)
4.5
※トガニ法 
・13歳未満の女子及び身体的または精神的な障害がある女性に対し、強姦または準強姦の罪を犯した場合の控訴時効の排除。

・身体的なまたは精神的な障害がある女性に対し刑法第297条(強姦)の罪を犯した者は無期または7年以上の懲役。

「きっといい日が待っている」を観て、何人かフォロワーさんから「トガ二」も似てるようなお話だと聞いたので早速‥
重い内容だとは聞いていたから、心に余裕を持たせて見始めました。
「新感染」を観て初めて知ったコン・ユ
今回は美術の先生役
この先生が救いで、素晴らしかった
チョン・ユミも出てるから新感染コンビ🧟‍♂️🧟‍♀️✨
性的暴行、暴力‥
しかも聴覚障害者にたいして。
どうしてこんな酷いことを平気でできるのだろうか‥
健常者にだってもちろんしてはならないことやけど、どうしてハンデを持っている人たちをさらに苦しめるの?
ほんまに人間以下すぎて心の中でf○○kって何回叫んだことか。
そしてこれが実話だなんてあまりにも悲しい。たった15〜20年前の出来事。
この映画が素晴らしかったのは、主人公の青年教師や、彼に依頼されて動き出した女性の人権活動家の立ち位置でした。
彼等にとって事件は「他人事」ではなく、完全に「自分事」になっていた。
自分の娘がいるにも関わらず、
"もしこの子の手を今離してしまったら、自分の娘に対しても良い父親にはなれない"
と言っていたコン・ユが印象的で素晴らしい人間像やった。
双子の校長がまぢでキモい。ほんまにキモい。こんな人とっとっと死刑になればいいのにと思ってしまった。人の苦しみも分からないような人間。そういう人こそたくさん苦しみを味わって思い知ればいいのに。裁判の後、キャバクラみたいなところ行ってたのも気持ち悪い。愛人もクソ。
市役所の役員も慈愛学園で働く職員も校長側についた裁判官も皆クソ‥こんなん人間じゃない。何が権力なん?そんなん使うなよ。
全てのシーンがリアルでほんまに恐ろしかった
こんなん誰だってトラウマになるでしょ‥
後遺症だって残るでしょ‥
どうして自分の身になって考えられないんやろう。あまりにも悲しい。
これを機に2011年 "トガ二法" ができたそうですが、一度起こってしまった事実、人々の苦しみは消せない。

"世界で一番美しくて大切なものは聞くことも見ることもできません。心でしか感じられないものなのです。"

やるせないラストで、希望も何もなかったけど、唯一カン・イノ先生(コン・ユ)みたいな人がいて行動してくれたこととトガ二法ができたことがまだ救いなのかもしれません。

"この子の名前を忘れないで。"

コン・ユとチョン・ユミと子どもたちの演技が素晴らしかった
他の人たちも熱演してたけど、役がクソすぎてそれどころじゃなかった‥
コン・ユの魅力にどんどんハマってく〜😭💓
Kaho

Kaho