にゃんこむ

うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバーのにゃんこむのレビュー・感想・評価

2.9
劇場版3作目が見つからなかったので飛んで4作目。問題作とうわさされる作品のようです。

○あたる達は面堂家に伝わる「鬼姫伝説」と面堂家に生えている樹齢300年の「太郎桜」をモチーフに映画を作っていた。「太郎桜」は老木で、映画のストーリーに合わせて切り倒し、その後は接木をして二代目を育てる予定だったが、いざ撮影に臨み切り倒してしまうと……

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』と同じく、現実と非現実的な世界を描いた作品ですが、こちらの方がどちらかといえばオカルト的。
高橋留美子先生の短編ホラー作品っぽさがあるなぁと思ったのは前半だけ、後半になるにつれどんどん変な方向に話がねじれていきます。
何が何だかわからないし、何が言いたいのかもよくわからない……。

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』ではストーリーを説明しすぎだと思いましたが、こちらは説明不足感……。説明不足かとかと思えば、突然長々とした文学的心境を語りだすしのぶがいたり、いろいろと置いてけぼりに。

難解でも面白い作品というのは数多くありますが、何が何だかよくわかりませんでした。伏線かな?と思うシーン全て回収されず不完全燃焼。誰かつきっきりで解説して欲しい……。
にゃんこむ

にゃんこむ