さとうの人

幕末純情伝のさとうの人のレビュー・感想・評価

幕末純情伝(1991年製作の映画)
3.0
新選組と倒幕運動が駆け回る世の中。女剣士の沖田総司、新選組副長の土方、ひょうきんな坂本龍馬が恋をしながら時代に揉まれる話。

キャッチコピーは「沖田総司はBカップ」だけど、そんなにおっぱいネタが強調されていなかった。キャッチコピーとの違和感

沖田や坂本の演技は良かったけど、土方がひたすら怒っていて子供みたい。

ベタなお笑いもベタな恋愛も、角川映画らしいけど少し痛々しいというか。
角川映画は、映画として素晴らしい面と黒歴史な面を合わせ持つ映画がいくつかあるなと思った。単なる偏見かもしれないけど。
クオリティが高い黒歴史というか。ううむ

ラスト、沖田土方坂本の気持ちのぶつかり合いはとても熱く観られた。
『蒲田行進曲』のクライマックスと同じような感覚。
いい流れを土方の子供っぽい性格が少し壊して、沖田の乙女心が立て直して。純情のぶつかり合いだなと。

時代劇なのに、殺陣が始まるとけたたましく鳴るロック。
そこも角川らしさ。でも今の時代からしたらダサいのかも。

新選組の雇い主役、榎木孝明。
彼は西郷隆盛の部下、中村半次郎をすごくリスペクトしていて、自らが半次郎役で『半次郎』という映画を作ったほどという事は知っていた。
でもでも、ここでの半次郎役は別の人。榎木孝明はあの時から半次郎役に憧れていたのかしら。
さとうの人

さとうの人